
2016.07.09 Saturday

0


    無農薬野菜・・・昨日の収穫

    2016.06.09 Thursday

    0
      昨年(2015年)の12月、ネット検索で、発見!
      急遽、思いたち、”思い立ったが吉日”とばかりに、無謀にも、即 貸農園(果樹園)を借りました。

      憧れの”果樹園” !!
      ホカホカ初心者・ファーマー(?)の誕生となりました。
      年中、ずーと、欠かす時期なく、果物収穫ができるように…! を、めざして。
      好みの果樹を一気に植え込みました。
      (『植えすぎ』だと、多くの方に、笑われます。少し欲張りすぎ?)
      そのうち…そのうち…  きっと、夢は実現する!!と。
      休日は、通いづめ、無我夢中の状況です。
      少しづつ…ですが、葉が数枚増えてとか、それなりに成長している姿を眺めるのが、嬉しくて…

      しかし、果樹の成長、収穫までには、数年の年月がかかりますよね。
      今は・・・
      果樹の隙間のスペース(まだ日当たりが良い)に、
      野菜マニュアル本を片手に、野菜栽培にトライです。
      大自然との調和は、なかなか難しい。
      お客様(虫さん)が多く、多難です。

      そんな中、
      それでも、それなりの収穫に、達成感、喜びをもらっています。
      それでは、昨日の収穫です。


      [小松菜・ブロッコリー・レタス・ピーマン・キュウリ・ナス(小さいうちに収穫)イチゴ]
        ※小松菜…虫さんの仕業か?穴がたくさんあいています。
        ※ブロッコリー…丁寧に洗わないと青虫がいたりもします。(ネットを張っているのに)
      無農薬とは、このような状況になるのですね。



      これは、先月の収穫です。初めてのイチゴ栽培です。完熟していないものでも甘くって…、大満足です!
      一緒に収穫した幼児も、歓声をあげながら採っていました。




      この立派な野菜(キャベツ・男爵・メークイン)は、??
      この農園のご近所にお住まいの大ベテランである親切な方からの差し入れです。
      『いつも、いつも、いろいろいただいたり、ご指導いただいたり、有難うございます。
      このできばえをいつの日か私が…になれるように、それを目標に、励みますね。』

      1